zimathon blog

フルリモート開発エンジニア

Gunosy(グノシー)の新しいiOSのアプリがイマイチだったからGunosyLiteにしました

所感

正直イケてない

イマイチな理由

  • アプリアイコンのデザインがダサい
  • Gunosyらしさが全くない(Smar○Newsと変わりない)

ということで元のUIに戻すことにしました。 でも前のバージョンに戻すとか出来ないしな。。。

と思っていたら、GunosyLiteなるものを発見!

これだ!と思って設定しようとすると何度かむきー!となったので書いときます。

手順① アカウント紐付け削除 GunosyLiteに既存のアカウントを紐付けようとすると、 「そのアカウントは利用されています。」

f:id:sisijumi:20140301150618p:plain

となるので、まずは解除(1むきー!)

Gunosyの設定画面からアカウント設定を選択

f:id:sisijumi:20140301150613p:plain

f:id:sisijumi:20140301150609p:plain

WEBじゃないと解除できないと書いているので、WEBページに仕方なく遷移
遷移時にAppStoreに移動しますか?と聞かれる(2むきー!)
遷移すると無限ループみたいになってしまうので、ここはキャンセル

f:id:sisijumi:20140301150604p:plain

実際のアカウント画面から解除しようとすると、twitter,facebook同時に解除は無理(3むきー!)

f:id:sisijumi:20140301150600p:plain

最終的には一度アカウントを削除するしかありませんでした。。。 退会すると今までの履歴が全部削除されるのか。。。また一から貯めていかないといけない。しんどいな

f:id:sisijumi:20140301150554p:plain

f:id:sisijumi:20140301150548p:plain

いや、いいんだけどさ。。。何か理由があるだろうから。
でも、僕は好きになれませんでした。

まとめ

アプリって一度見放されるとその後絶対使わないから、本当に慎重にやったほうがいいと思います。(明日は我が身だなー)
某お天気アプリも大幅なUI変更であっという間にユーザーは離れました。

本当の意味でユーザーを向くって難しいですね。 とことんユーザーを向けるエンジニアになりたいです。

(追伸) 退会せずに、ログアウトすれば良かったのね。。。データだけは戻して欲しい。。。 ただいま問い合わせ中です(´Д` )