zimathon blog

フルリモート開発エンジニア

CTOって何なんだ

こう思った理由

最近いろいろあったのと、@wadapさんのブログを読んだのでいろいろ考えさせられました。(GWでじっくり考える時間もあるし。)

僕が考えるCTO

求められていることはいろいろあると思います。@wadapさんのぶろぐにもある通り、こういう役割が強いと思います。

私なりの解釈ですが、CTOは経営層に近い仕事なんですよね。実際に私はCo-Founderであり、取締役です。 その立場を活かして、テクノロジーをどう経営に活用するか、それによっていかに会社の価値を上げることができるかという点だと思います。

技術を活かして会社、組織の価値を上げていくということが必要なんだと思います。これ、心底そう思います。マジです。やばいです。

根底にあるのは信頼関係だと思います。組織を導く役割が求められている以上、「あの人があそこまで言ってくれるなら。。。」と思わせる必要があります。

そう思うには、今まで積み上げてきた実績、なによりそれに基づいたその人に対する絶対的な信頼感が必要だとおもいます。誰よりも手を動かす人であるべきだとも思います。


そもそもなんでこんな話をしてるか

  • CTOとして組織を導ける強いエンジニアになりたいから
  • フルスタックなエンジニアになりたいから
  • すごい人に会うことが多くて、最近エキサイティングすぎるから
  • 現場が少しずつ変わってきているから
  • 休み前にGWにしっかり考えてきてほしいと言われたから
まだまだこれからです、はい。