zimathon blog

フルリモート開発エンジニア

2019年振り返りエントリ

明けましておめでとうございます、自分の記憶用にメモを残しておこうと思います

2019年の出来事まとめ

  • 九州に戻ってきました
    • そのタイミングで時間の都合で会社員という形ではなくなりました
  • 半年ぐらいは少しゆっくり働いていましたが、夏ぐらいから働くペースを上げました
  • 現在、4社と契約して、働くという形になっています
  • 結果的に自分の性格上こういう働き方は合っている気がします

2019年のやったことまとめ

主にお仕事を頂いている会社での実績です

エナジー・ソリューションズ株式会社

  • ソーラー発電のモニタリングシステム
  • 開発・運用を担当しました
  • 実際の機器との通信をやり取りする部分の実装は新鮮で楽しかったです
  • 主にサーバサイド・インフラ周りを担当
  • .NET, Azure

LIBART

https://libart.me/

  • アーティスト専門のクラウドファンディング
  • α版の実装があったものをリリースする品質まで持っていく部分から担当
  • 主にサーバサイド・インフラ周りを担当
  • Rails, Linux

Ernie inc|アーニー株式会社

  • 音声の文字起こしサービスを展開しています
  • 現状は toB 向けのみにサービスを提供していますが、春ぐらいには toC 向けにリリースできるかもしれません
  • チャレンジングなプロダクトで働いている皆さんも面白いです
  • ここでは実装メインで参画しましたが、現状リモートワークのエンジニアのみで構成されたチームのマネジメントも担当しています
    • いろいろな学びがあって楽しいです