zimathon blog

フルリモート開発エンジニア

2020年振り返りエントリ

今年やったことを雑にまとめておこうと思います

やったこと

  • フルリモート2年目
    • 世の中がコロナでみんなフルリモートになって逆に仕事がやりやすくなった
    • 地方にいると、東京の勉強会に出れないが、参加できるようになってとてもうれしい
  • twitter を一時的に deactivate したら戻すの忘れてて、アカウントが消えた
  • 株式会社を作った

エンジニア

Ernie(https://ernie.co.jp/)

  • 海外の人とリモートワークで協業するようになった
  • コミュニケーションはもちろん英語なので、コミュニケーションは最初は難儀したがDeepLがいろいろ解決してくれた
  • 感謝して、今は課金してる
  • 海外の人は優秀な人もとても多く、バックエンド、フロントエンド、など領域は多岐に渡る
  • 日本人なら1,000万ぐらいじゃない?みたいな人が普通にいる、すごい
  • 2チーム(Web開発チームとSREチーム)のリーダーを牽引できて楽しかった
技術周り
  • クライアント用のアプリの実装で、ElectronAppを利用することが多いので、今年いろいろさわれたのは良かった
  • また、サービスインフラをEKSベースに移行できた
  • バックエンドはGolangPythonがメイン
  • フロントエンドはReact
  • 一番大きかったのは、WebRTCサービスの導入に関われたこと
    • 技術仕様的にとてもおもしろい、来年はもっとやっていきたい

ESI(https://www.energy-itsol.com/)

  • 事業成長のためにいろいろやった
  • インフラ、アプリなど
  • 知り合いの紹介で仕事がもらえたので、コミュニケーションはスムーズ
技術周り
  • サービスをAzureメインにするための移行
  • 後は、運用周りの改善など

LIBART

  • プロジェクトが頓挫(プロジェクトリーダーが倒れてしまった...)

来年も頑張っていきます 最近は、地方の中小企業をサポートするような仕事を少しずつ開発していければいいなと考えています