zimathon blog

フルリモート開発エンジニア

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

システム開発のトレードオフに関して

システム開発においてよく言われている 「トレードオフ」 について考えることがありました。 開発において大事にすべき要素(僕が大事にしていること)は スピード クオリティ(+セキュリティ) フレキシビリティ です。 よく「何かを取れば何かを捨てない…

nodebrewが素晴らしすぎる

nodeは頻繁にバージョン上がるし、毎回インストールまじで面倒だし、 新しく出るバージョン11試したいし とか思ってたらすげー素敵なやつ見つけた nodebrewというNode.jsバージョン管理ツール https://github.com/hokaccha/nodebrew 導入手順は下記が参考に…

仮説と事実を混同してほしくない

それぞれの定義(Wikipediaから引用) 思いつき 急にひらめいたこと、ふと心に浮かんだこと 仮説 真偽はともかくとして、何らかの現象や法則性を説明するのに役立つ命題 事実 現象として観測された事柄 引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ 思いつきで物事…

Gunosy(グノシー)の新しいiOSのアプリがイマイチだったからGunosyLiteにしました

所感 正直イケてない イマイチな理由 アプリアイコンのデザインがダサい Gunosyらしさが全くない(Smar○Newsと変わりない) ということで元のUIに戻すことにしました。 でも前のバージョンに戻すとか出来ないしな。。。 と思っていたら、GunosyLiteなるもの…