zimathon blog

フルリモート開発エンジニア

2021年振り返りエントリ

今年やったことを雑にまとめておこうと思います

やったこと

  • 今年も1年なんとか生き延びたな...という気持ち
  • フルリモート4年目に突入
  • 年初に立てた目標は全くやれてない(CKADの試験は今月末受験予定)

エンジニア

Ernie(https://ernie.co.jp/)

  • 今年も海外の方とリモートワークで協業(主に中国の方)
  • 英語ネイティブじゃないのでなんとかぎりぎりやれている、という感じ
  • 今年は新規開発が多く、SRE関連にはあまり注力できず
技術周り
  • サービスインフラはEKSベースで安定運用できた
  • バックエンドは引き続き、GolangPythonがメイン
  • フロントエンドはVue.jsがメインに
  • アプリ開発はFlutter での開発ができないかと2022年は提案していきたい

ESI(https://www.energy-itsol.com/)

  • 事業成長のためにいろいろ
  • VPP関連のシステム開発を自ら立ち上げ運用できたのはプレッシャーもすごかったが、かなり楽しくはあった
技術周り
  • 10台歩ほどのサーバをAzureへ移行
  • 後は、運用周りの改善など

今年

  • 頑張っていきます
  • 地方の中小企業をサポートするような仕事を少しずつ開発していければいいなと考えています(昨年はこのご時世もありあまり対外的な活動はできず、今年は少しずつやっていけたらいいなと考えています)
  • 日本だけでなく、海外での仕事を実現していきたいと考えるようになりました、少しずつ実現していきたい